理系女子の生き方  理系女子Books Café@つくば レポート その2

前回に引き続き、3/31に行なわれた理系女子Books Caféの参加者の皆さんの理系女子的生き方をご紹介します。

 

次にご紹介するのは、筑波大学生命環境科学研究科でポスドクをしてらっしゃる島田さんです。島田さんは、日本学術振興会の特別研究員 SPD(スーパーポスドク)です。SPDは、化学、生物、工学、数物系科学、農学、医歯薬学、人文学、社会科学などの各分野で年間数名ずつしか採用されない超難関のポジションです。島田さんは生物学の分野で、ステロイドホルモンの合成に関わる遺伝子の解析をされています。

 

島田さんは京都大学の理学部のご出身で、京都大学大学院生命科学研究科で博士課程を修了後、同研究室の先輩と結婚し、夫婦で米国イエール大学に留学されました。その後、だんなさんが、筑波大学の助教になられたので、家族で一緒に住めるようにと日本で職を探した結果、SPD としてだんなさんと同じ大学で研究をすることになったそうです。

 

そんな島田さん、自分の今までについて「自分はいろんなバックグランドがあるわけでなく、なんとなくここに来てしまっていて、自分が本当に研究に向いてい る かどうかわからない」とのたまひます(え~、どう考えても向いてるに決まっているじゃんと思った私。。。)。それはどうしてかというと、自分は向いている と思ってやっていると、「できて当然」になってしまうので研究の壁にぶちあたった時にすごく辛くなるのだそうです。だから、自分には向いてないと思ってい た方がもっと努力しなければいけないと自戒できるし、努力が実ることがすごくすごくうれしいのだそうです。すごい!このポジティブさ、思考力!これぞ、リ ケジョ魂。

 

島田さんが、理系を目指すきっかけになったのは、「ソロモン指輪」と「からだの設計図」「生物学個人授業」という本です。子供の頃から生き物全般が好きだっ たそうで、小学校の時に「ソロモン指輪」という本をご両親から買ってもらいます。それを読んで、ひよこの後追いなど動物の行動を観察する学問があるという のがおもしろいと思ったそうです。そして、高校の時に、雑誌で連載されていた「生物学個人授業」を読んで、生き物の行動や形の全てが遺伝プログラムに支配 されているということに深い感銘を受けました。島田さんが京都大学を入学された時には、著者の岡田節人教授は既に退官されていましたが、その後継の竹市雅 俊教授の研究室に入られて、高校時代に興味を持ったことをそのまま追究する形で研究の世界に突入しました。その後、岡田先生にお会いすることができて思い 出の本にサインまでいただいたそうです。高校時代に出会った本が、現在島田さんが研究を続ける上での大きな励みになっています。

 

ですから、もちろん、島田さんのお勧め本は、「ソロモン指輪」「からだの設計図」「生物学個人授業」です。「ソロモンの指輪」は、ノーベル賞学者であるコンラート・ローレンツ著作で、動物行動学のおもしろさがわかります。

一方、「からだの設計図」「生物学個人授業」は日本の発生学のカリスマ・岡田節人著作で動物発生学の入門書です。特に、生物学個人授業は、雑誌シンラのコラ ムをまとめたもので、中高生でも分かりやすく楽しく読むことができます。島田さんが感動したのは、生き物のからだが三次元的にくみ上げられるパターンの緻 密さ、例えば5本指の順番とか目と鼻の位置関係とか、私たちが普段当たり前に思っている生き物のかたちのすべてが遺伝子によってプログラムされているとい うことです。また、一見かたちが全然違ういろんな動物において共通の発生メカニズムが存在することがすごい!のだそうです。

生き物好きな方、生命の神秘を知りたい方、どうでしょうか。

 

TUKUBASCIENCEのサイトに島田さんの研究の一端が紹介されています

(すごくきれいで神秘的な科学の世界を感じることができます)

http://tsukubascience.com/seibutsu/shoujoubainouchu/

 

   「ソロモンの指環」

     コンラートローレンツ(著) 早川書房      

 

      

 

     お勧めポイント!

 

  「生物学個人授業」岡田節人(著)(新潮社)

(その3に続きます!)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Derick (月曜日, 23 7月 2012 01:32)

    Thanks you drastically for this great and actually insightful report. Everybody will get fantastic specifics from this text.outstanding do the job protect it up. I�m planning to bookmark this website site for came back again all over again in upcoming.Visiting this site daily now. Great info. Keep it up!

Rikejoは、リケジョ(=理系女子)を応援するプロジェクトです。先輩リケジョから中高生たちへおススメの本を伝えたい!先輩同士でも本について盛り上がりたい!ということで理系女子の100冊サイト、スタートしました!

もっと詳しく知りたい人

2013年 3月4日

 特集ページ(数学特集)開設しました!

 

※100冊ライブラリーは随時更新中!