理系女子Cafe@神戸

2011年4月9日、神戸・三ノ宮にて、理系女子Cafeが開催されました。

関西地区のリケジョ11名が集まり、本の話はもちろん、中高生に伝えたいことや理系の魅力、男女の壁・・・など、ホンネで語り合ってきました。

そもそも、理系女子だからって、特別にわける必要があるの?という疑問に、参加者の一人が

「私もずっとそう思っていました。でも、後輩が、男子ばかりの環境の中で辛くなってやめてしまって、すごく残念だった。そのときやっぱり「リケジョ」で集まって何かをやることに意味があると思った」と話してくださいました。

 

自己紹介や本の紹介、ワールドカフェの様子は、Toggterのまとめ、ワールドカフェのメモをご覧ください!

 

ワールドカフェにて、参加者も一緒に書き込んだ模造紙

テーマ

「高校生に伝えたいこと・理系の魅力」

テーマ

「男女の壁」

テーマ

「今の時代 リケジョが社会に伝えたいことは?」

Rikejoは、リケジョ(=理系女子)を応援するプロジェクトです。先輩リケジョから中高生たちへおススメの本を伝えたい!先輩同士でも本について盛り上がりたい!ということで理系女子の100冊サイト、スタートしました!

もっと詳しく知りたい人

2013年 3月4日

 特集ページ(数学特集)開設しました!

 

※100冊ライブラリーは随時更新中!