sayahakaseさん (Lund University/ Clinical Research Center、ポスドク研究員として糖尿病の研究)

博士漂流時代 「余った博士」はどうなるか?

榎木英介著/DISCOVER21出版

本の内容紹介

日本の博士号取得者と、社会の現状など、2009年以降の新しい情報をもとに書かれています。
博士の活用が日本の科学技術発展に、そして、日本の不況からの脱却に繋がるはずだ!という内容。

 

メッセージ、エピソード

実は、まだ読み始めたばっかりなんですが、イントロダクションを読んで、とても読みやすく、「これはいい!!これなら是非高校生たちにも読んでほしい!!」と強く思いました。
私自身ポスドクとして日本を離れて研究をしていますので、とっても興味深い内容です。

 

 

Rikejoは、リケジョ(=理系女子)を応援するプロジェクトです。先輩リケジョから中高生たちへおススメの本を伝えたい!先輩同士でも本について盛り上がりたい!ということで理系女子の100冊サイト、スタートしました!

もっと詳しく知りたい人

2013年 3月4日

 特集ページ(数学特集)開設しました!

 

※100冊ライブラリーは随時更新中!