acaさん (京都大学大学院博士後期課程3回生)

科学者たちの奇妙な日常

日経プレミアシリーズ

本の内容紹介

科学者の日常を親しみやすい文体で知らせています。

日頃どんなサイクルでお仕事をしているのか?学会ってどんなものか?特許って?論文て?キャリアって?というのがとてもよく分かります。

研究の専門的な事は出てきません。

 

メッセージ、エピソード

科学者がどんな生活をしているのかはなかなか見えにくいし、調べにくいと思いますが、とてもリアルに、かつ、おもしろく書かれています。特に女性科学者の視点というのも貴重かと思います。
読んでみてもし、科学者(研究者)という仕事に興味を持てたら踏み込んでみてほしいです。

 

この本があなたに与えた影響

私は研究者、科学者になろうとしているので、自分がどういう世界で生きようとしているのかを、家族に知ってもらうのによい本だと思いました。実際、母にも読んでもらいました。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Rolland (日曜日, 22 7月 2012 11:17)

    Very good article i just submitted your website to stumble upon and also i bookmark your website in my pc for future visit

Rikejoは、リケジョ(=理系女子)を応援するプロジェクトです。先輩リケジョから中高生たちへおススメの本を伝えたい!先輩同士でも本について盛り上がりたい!ということで理系女子の100冊サイト、スタートしました!

もっと詳しく知りたい人

2013年 3月4日

 特集ページ(数学特集)開設しました!

 

※100冊ライブラリーは随時更新中!